【ポイ活】バンドリ! ガールズバンドパーティ!【ランク100到達】までを解説

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ポイントサイトの案件、バンドリ! ガールズバンドパーティ!【ランク100到達】までを解説していきます。

2021年1月の内容です。当時はランク120までが達成条件でした。

この記事ではランク120までの解説をしています。

非公開だった過去記事を出してきたので、現在の仕様とは異なる可能性があります。

ランク120までの必要経験値が308万。ランク100までなら169万です。

過去の私はガルパPASS(480円)に課金してランク120までを7日で終わらせました。


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注意

この記事はポイントサイト(ポイ活)でもらえる、ポイントを稼ぐための情報です。

いわゆるゲームの攻略記事とは内容が異なります。ご注意ください。

ポイント獲得条件

新規アプリインストール後、【ランク100到達】で成果。

成果達成期限はインストール日から起算して30日以内まで。

実際にやってみた結果、7日目にランク120に到達できました。

ガルパPASSという月額480円の課金サービスで獲得経験値を増やしてクリアしています。

達成までの時間・経験値

このゲームにはオートプレイがありません。手動でクリアして経験値を集めていくことになります。

獲得経験値はランクS以上を取れば最大になり、500EXP獲得できます。

ランク120までに必要な経験値が3,082,160EXPです。

もちろん、このままでは達成できないので、ライブブーストを使って経験値を倍増させてランクアップを狙うことになります。

ライブブースト

ライブブーストとは、楽曲クリア時の報酬と経験値を倍増させるポイントです。

スタミナのようなもので、上限は10ポイント。30分で1回復します。

回復アイテムや、レベルアップでも回復できます。

レベルアップでの回復量は3ポイント。

ランク50を超えると回復量が10ポイントになります。

ライブブーストの効果

ランクアップに必要な経験値だけを見ていきます。

無課金の場合、ライブブーストの効果は以下の通り。

  • 1ポイント消費…報酬・EXP5倍
  • 2ポイント消費…報酬・EXP6倍
  • 3ポイント消費…報酬・EXP7倍

この場合、3ポイント消費して7倍の経験値をもらうよりも、1ポイント消費の5倍を3回取ったほうが効率よく稼げます。

ガルパPASSを購入した場合、ライブブーストの効果は以下の通り。

  • 1ポイント消費…報酬・EXP5倍
  • 2ポイント消費…報酬・EXP10倍
  • 3ポイント消費…報酬・EXP15倍

この場合は、 3ポイント消費しても経験値の効率が変わりません。

3ポイント消費を繰り返せば、無課金の時と比べて、3倍の時間効率で経験値が稼げるという事になります。

必要なクリア回数とかかる時間

無課金で遊ぶ場合、1ポイント消費を繰り返します。

Sランク以上取れた時の500EXP×5倍=2500EXPが、1曲クリアで稼げる経験値となります。

3,082,160EXP÷2500EXP=1232.864回

ランク120までに約1233回楽曲のクリアが必要。

35日以内のクリアが達成条件です。

1233回÷35日=35.22回

1曲5分かかるとして、1日のプレイ時間は、

35.22回×5分=176.1分

毎日3時間、約36曲クリアしていけば、35日目にはランクが120になって条件達成となります。

ガルパPASS(月額480円)に課金した場合、3ポイント消費で15倍の経験値。

1曲で 500EXP×15=7500EXP 稼げます。

3分の1の曲数で終わります。

この案件に挑戦するなら、ガルパPASS(月額480円)への課金をオススメします。

計算通りにはならない

一応、計算上は書いたとおりになりますが、実際にはイレギュラー要素もあります。

曲の途中で切断する人、クリアできない難易度に挑戦してミスを連発し、スコアを下げる人。

攻略は協力ライブが基本ですが、他人の行動でスコアを落とすこともあるので、計算よりも多めに見積もったほうがいいですね。

城ゲーとは違う

プレイ時間を城ゲーと同じように考えないでください。

お城のレベルアップなら、開始ボタンを押したら、タスクが完了するまで待つだけ。

音ゲーの場合、例えば1時間プレイするとしたら、スマホの画面を凝視し、振ってくるノーツを正確にタップし続ける作業になります。

ゲームプレイ中に他のことはできません。

時間あたりの労力が全然違うという事です。

音ゲーをプレイすると目が疲れますので、長時間プレイは厳しいと思います。

スターの集め方

ストーリーの読了

ゲームを始めると、チュートリアルが始まり、ゲームの基本が学べます。

チュートリアルが終わって初めにやりたいのが、ストーリーの読了です。

右下のストーリーのアイコンから読むことができます。

メインストーリーを読めるだけ全部読んでください。

かなりの分量があります。

読了することで報酬がもらえます。

スターをたくさん集めてガチャを回したいです。

エピソード読了

入手したキャラクターの詳細画面から、エピソードが読めます。

☆1のキャラなら、1つ目は入手してすぐに読めますので、時間のあるときに回収しておきましょう。

2つ目のメモリアルエピソードは、レベルを最大まで上げる必要があります。

アイテムが必要になるので、ある程度ゲームを進めてからでいいでしょう。

楽曲クリア報酬

各楽曲の、スコア報酬でスターがもらえます。

スコアランクSで50個。SSで50個。1曲の合計で100個のスターがもらえます。

もらえるのは初回のみです。報酬が取れたら、次の未クリア曲を探して回収していきましょう。

難易度に関係なくもらえるので、低難易度でSSを狙ってもいいかもしれません。

編成の強化

初期のバンド編成は、☆1になっています。

ガチャで☆3以上を入手して編成したいです。

理想は、イベントガチャで特攻効果のあるキャラを引くこと。

イベント対象のキャラクター・タイプを編成したいです。

バンドメンバーとタイプを統一して、エリアアイテムも揃えることができれば完成です。

多分、すぐには用意できないので、少しづつ揃えながらゲームを遊ぶことになります。

イベントの開催時期には注意してください。

タイミングによっては、イベントが今日終わる、明日終わる、ようなタイミングで遊び始めているかもしれません。

特攻がいつまで有効か調べてからガチャを回してください。

特訓

いわゆる限界突破。

☆3以上のキャラをレベルMAXにすると、必要アイテムを使って、レベル上限を上げることができます。

☆4の特訓は素材が多いので、とりあえず☆3で揃えるのも手です。

バンドリの特訓は1回しかないので、アイテムが揃っているなら、☆4を育ててもいいと思います。

特訓で上がったレベル上限を最大まで強化したら、アイテムを使ってメモリアルエピソードを解放できます。

エピソード読了でパラメータがUPしますので、編成キャラは全員やっておきたいですね。

スコアの伸ばし方

総合力を伸ばす

楽曲をクリアしたときに獲得できるスコアは、編成の強さが影響しています。

例えば上画像の場合、同じ曲をフルコンボしているのに、EASYをクリアした方がスコアが高くなっています。

これはバンド編成の総合力が高いからです。

ガチャで☆3以上を引いてしっかりと強化する。

総合力が高ければ、難しい曲に挑戦しなくてもスコアは伸びます。

スピード調整

音ゲーの経験者なら知っていると思いますが、ノーツのスピードを上げると見やすくなります。

初期設定では、ノーツの多い譜面の時に、5個10個のノーツが同時に降ってくるため、どの順番でタップしていいか分からなくなります。

スピードを上げると、ノーツの間隔が広がるので、タップする順番に1つ降ってくるため、分かりやすくなります。

初心者の方にはよく分からないと思いますが、「スピードを上げると遊びやすくなる」という事です。

実際に調整するのは慣れてからでいいと思います。

私の調整では、速さ9.6。アイコンの大きさを140%にしました。

フリーライブでリハーサル設定にして何度も調整をしています。

クリアできる曲がレベル16まで。17、18は曲による。という感じだったので、簡単なHARD曲レベル16で調整しました。

早さを上げていって、目で追えなくなったらアイコンを大きくして、視認性を上げる。

そこからは、速さを0.1ずつ変えてみてプレイ結果で判断する。という感じです。

調整で大事なのは、パーフェクトの割合です。

タップできた時に、パーフェクトが取れるように調整していきます。

見るべきは、パーフェクトとグレートの数。

グレートが少なく、パーフェクトができるだけ多くなるように調整します。

多分、高難易度の曲をやらないと思うので、大まかに調整できればOKだと思います。

ライブ演出の設定

オプションのライブ演出タブより、設定をオフにすることで、演出を表示しないようにできます。

上画像の通り、基本的に軽量・OFFにしますが、スキルに関しては表示しないと何が発動したか分からなくなるため、不便だと思ったらONに戻してください。

ライブスキン設定

レーン・判定ラインを「3」に設定。

判定ラインがくっきりと見えるようになります。

ノーツは「TYPE5」上下に幅がない方が、パーフェクトのタイミングが見やすいと思います。

見やすさを重視する

全部設定したゲーム画面が、上画像の通りです。

判定ラインとノーツのみが表示され、FEVERやスキルのカットインが出ません。

シンプルなゲーム画面になったので、見やすくなったと思います。

ゲームの腕前は皆様次第ですが、設定でプレイ環境を整えることにより、スコアが上がる可能性があります。

動体視力・反射神経などには個人差がありますので、この記事の設定が合わないと思ったら、自分に合った設定を探してみてください。

ガルパPASSについて

ガルパPASSとは、月額480円のサービスです。

自動更新なので、継続を解約する必要があります。

右上の、赤丸で囲った(+)プラスのアイコンからスターショップに入れます。

ガルパというタブから上画像の画面へ移動できます。

ランク120の案件をやるなら、これを購入してイベントを走るのが現実的な方法です。

ガルパPASS購入

Android端末で、クレジットカード決済をした時の説明をします。

契約するには月額480円が必要です。

スターショップの購入ボタンから、上のような表示になるので、問題なければ「購入する」を押します。

購入日から30日間有効。

31日目以降、自動更新されます。

定期購入を押すと購入が完了します。

自動更新の解約方法

先ほど購入したのは、30日分のガルパPASS特典です。

30日分を480円で購入したので、契約分は解約・返金できません

これから説明するのは、来月以降、自動更新される契約を解約する手続きです。

忘れないように、購入したらすぐにやっておくのがいいでしょう。

あなたのスマホにある、GooglePlayストアを開いて、左上のメニューをタップします。

定期購入を探してタップします。

先ほど契約したバンドリがあるのでタップします。

詳細が表示されます。下の方に「定期購入を解約」があるのでタップ。

一時停止について表示が出ます。

今からやりたいのは、「解約」です。一時停止ではありません。

左側の「一時停止しない」をタップします。間違えないでください

解約ボタンが出てきました。

右側の「定期購入を解約」をタップします。

上画像のように、解約日が表示されたら、作業完了です。

この作業で、480円(30日分)だけガルパPASSを購入できました。

30日以内に、ランクを120にして終わらせたいですね。

アプリのアンインストールでは解約にならないので、この作業を忘れずにやっておいてください。

遊ぶ部屋について

協力ライブで遊んだほうがスコアが伸びやすいです。

これは、他のプレイヤーとの合計スコアでランクが決まるからですね。

他のプレイヤーのリーダースキルや、フィーバータイムで獲得スコアが多くなります。

初めのうちは協力ライブで遊んだほうが、楽にSランク以上が狙えます。

メインバンドの総合力で、入れる部屋が決まります。

私が遊んだ感じでは、ベテランルームで稼ぐのが楽でした。

総合力だけなら、マスタールームにも入れましたが、選曲が難しい曲ばかりで付いていくのが大変でした。

マスタールームにもスコアを下げる人がいるので、あんまりメリットを感じなかったですね。

ライブの編成がある程度育ってきたら、フリーライブ(ソロプレイ)でもSSランクを出せるようになるので、協力ライブでのアイテム(かけらなど)が必要なくなったら、ソロの周回を頑張ってもいいかもしれません。

マッチングの時間がゼロになり、他人のミスでスコアを落とすこともなくなるので、若干早くなります。状況に応じて対応してください。

まとめ

クリア楽曲数は、ほとんどがEASYとNORMALでした。

練習する時間はなく、質より量でプレイしています。

最初は無課金でランク120を目指していましたが、途中から様子がおかしいと思って、獲得経験値を調べてみました。

Twitterで見つけたのですが、数字を見て無理そうだったのですぐに課金。

結果的に無課金5日、課金2日。7日目にランク120を達成できました。

最初から調べておけば初日から課金したのに…。という感じです。

皆さんはもっと早く終わるかもしれませんね。

私は無理でしたが、ポイントインカムの案件ページに付いたコメントでは、無課金でクリアできた報告がありました。

なので、課金なしでも30日以内に達成は可能です。ただし、相当きついと思います。

ガルパPASSがまだ有効なので、これからHARD以上の曲も練習する予定です。

私の勝手な考えですが、似たようなゲームがまた出ると思うので、音ゲーの地力を上げておくのは無駄にならないと思っています。

大変だったのは、ランク120までの条件で、ゲーム自体はとても楽しく遊べましたし、これからもしばらく遊ぶ予定です。

7日目に条件を達成、3時間後にポイントが付与されました。

興味のある方はチェックしてみてください。

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クリア後

ガルパPASSが残っているので、継続して遊んでいました。

画像は1ヶ月くらい遊んだときのものです。

持ってる曲のHARDを一通りプレイして、EXPERTはほとんど無理でした。

ここから伸びないと思ったので終了。(アンインストール)

最終ランクは136。成果条件であるランク120までは経験値が約308万必要です。

そこからさらに約250万くらいの経験値を稼いでいる事になります。

このペースで遊べているなら、無課金でも成果条件を達成できましたね。

35日以内ですので、毎日使える時間があるなら無課金。

早く終わらせたいならガルパPASSに課金してしまったほうが早いです。

スキル構成について

1ヶ月も同じゲームを遊んでいると、モチベーションを維持するのも大変で、新しい曲や難しい曲に挑戦したくなると思います。

難しくてクリアできない時に、ライフ回復のスキルを持つメンバーをバンドに編成すれば、ある程度、楽曲クリアが安定します。

もし、回復でもクリアできない曲があるなら、挑戦するにはまだ早い曲だという事なので、練習を重ねるか、低いレベルの曲に変えましょう。

譜面が見えるし押せる。という方は判定強化でパーフェクトの数を増やしていきます。

さらに上達して目押しが完璧になったら、スコアアップのスキルでハイスコアを狙うという感じになります。

自分のレベルに合わせたスキル構成で遊んでください。

ガルパ感想

ポイ活を1週間で終わらせた後、1ヶ月くらい遊んでしまいました。

ガチャやハイスコアにこだわらなければ、音ゲーが無限に遊べるのはいいですね。

ライブブーストの効果がなくても、ソロで好きな曲を練習できます。

楽曲の数も豊富で、順番に遊んでいるだけで1ヶ月遊べました。

最初は親指プレイで遊んでいましたが、楽曲レベル21くらいから手に負えなくなってきて、スマホを置いて、人差し指でプレイしています。

特に苦労したのが、端から端までのスライド。指が届かないのできつい。

プレイスタイルを変えたことで、ある程度進めるようになりましたが、すぐに壁にぶつかり断念。

ここから上を目指すと、修行みたいになると思ったので、諦めました。

ポイ活でガルパを遊ぶ方は、短時間で一気に終わらせないほうがいいと思います。

眼の負担が大きいので、1時間ごとに休憩を取るなど、無理をしないように遊んでください。


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