ポイントサイトの案件、エンパイア&パズルズ レベル25までを解説していきます。
プレイヤーレベル25は厳しいので、レベル20までに挑戦し15日で達成。
ポイントインカムは下のバナーより無料登録できますので、興味のある方はチェックしてみてください。
注意
この記事はポイントサイト(ポイ活)でもらえる、ポイントを稼ぐための情報です。
いわゆるゲームの攻略記事とは内容が異なります。ご注意ください。
案件詳細
新規アプリインストール後、【StepUpミッション!!】クリアで成果となります。
成果達成期限はインストール日から起算して40日以内まで、
実際にやってみた結果、15日目にレベル20を達成できました。
レベル25は課金しても1ヵ月を越えてしまうので、相当切り詰めないと厳しいです。
上の画像は、2024年9月23日のポイントインカムでもらえる報酬です。
STEP1 | プレイヤーレベル5到達 | 1,158pt獲得 |
STEP2 | 同盟に参加する | 1,442pt獲得 |
STEP3 | プレイヤーレベル10到達 | 5,792pt獲得 |
STEP4 | プレイヤーレベル15到達 | 8,683pt獲得 |
STEP5 | プレイヤーレベル20到達 | 17,375pt獲得 |
STEP6 | プレイヤーレベル25到達 | 34,749pt獲得 |
iOS、Androidどちらでも同じポイントがもらえます。
レベル25まで達成で合計69,199pt。
レベル20までなら合計34,450ptです。
必要な経験値
レベル15からレベル25までの必要経験値を見ていきます。
レベル | 最大エネルギー | 必要経験値 |
15 | 21 | 41K |
16 | 23 | 51K |
17 | 23 | 64K |
18 | 24 | 80K |
19 | 24 | 100K |
20 | 25 | 126K |
21 | 25 | 157K |
22 | 26 | 197K |
23 | 26 | 246K |
24 | 27 | 309K |
25 | 27 | 320K |
次のレベルに上げるために必要な経験値なので、レベル25の320Kはポイ活では必要のない数字です。(レベル26になる)
レベル20あたりからきつくなってきます。
稼げる経験値
エネルギーは10分で1回復。
レベル20でも最大値は25しかありません。4時間程度で満タンになります。
100ジェムで完全回復できますが、現在値を最大値に上書きするので、使い切っていないエネルギーは切り捨てとなります。
レベルアップ時も同様で、使い切れなかったエネルギーを切り捨てて最大値に上書きされます。
稼ぎやすいステージ
ステージ | 消費エネルギー | 経験値 | 1ポイントあたり |
9-1 | 3 | 857 | 286 |
12-9 | 4 | 1387 | 347 |
17-1 | 5 | 1830 | 366 |
数字の上では、表のような結果になりますが、オートで周回できるのは9-1くらいです。
12-9、17-1は手動でクリア、場合によってはアイテムを使ってなんとかクリアできるレベルなので、時間効率は悪いです。
私は17-4までクリアしました。
回復薬などのアイテムが必要なので、時間をかけられないなら難しいかもしれません。
アイテムの素材集めなどもありますので、エネルギーに余裕がありません。
おそらく9-1周回が無難な選択になると思います。
イベントクエストはさらに効率が良くなりますが、1回クリアしたら終わりのため周回できません。
デイリークエストは翌日リセットされますが、次に何が来るか分からないため、開催されているイベント次第ですね。
新規アカウントだとイベントクエストを全部クリアするのは無理なので、できる範囲で挑戦してください。
アトランティス出現
月1回くらいの頻度で始まるイベントで、3日間で終了します。
- シーズン2の消費コストが3削減。
- 戦利品が+50%
- アトランティスコインを獲得
経験値比較
攻略サイトを見ると、「シーズン2 1-9」がオススメされています。
経験値だけでなく、資源やアイテム入手を考慮して効率がいいということです。
シーズン2の「1-5」から「1-10」までの経験値は以下の通り。
ステージ | 消費エネルギー | 経験値 | 1ポイントあたり |
1-5 | 3 | 1470 | 490 |
1-6 | 3 | 1470 | 490 |
1-7 | 3 | 1490 | 497 |
1-8 | 3 | 1550 | 512 |
1-9 | 3 | 1550 | 512 |
1-10 | 3 | 1560 | 520 |
1-10はボスステージなので、敵が強かったです。
やはり、1-9周回が無難なようですね。
シーズン2「9-10」までは消費エネルギー6(軽減して3)なので、進められるなら獲得経験値は少しずつ増えていきます。
ステージを進めた方が獲得経験値は増えますので、編成の強さと相談してください。
編成する英雄について
☆3の入手
チュートリアルで☆3が1体もらえますが、2体目の☆3入手は難しいです。
300ジェムを貯めてガチャを回すか、毎日無料のデイリーサモンでレア(3.3%)を引くしかありません。
エレメントサモンが氷属性のみだったので、こちらを引いてもいいと思います。
育成の手間・編成の都合もありますので、ガチャを引くなら早い段階で決めてしまったほうがいいです。
貴重なジェムを使ってもハズレを引く可能性もあるので、「ジェムは回復にのみ使う」のがいいと思います。
クラスの分散
ガチャを引かない場合、聖属性ベイン(☆3)、闇属性ライラ(☆2)が単体攻撃スキルを持っているので育てるとして、残りの3枠に何を入れるか選ぶことになります。
その時に注意したいのが、「クラスを分散させること」です。
クラスとは、英雄詳細の右上に表示されているマークの事です。
レベルをカンストさせた後、さらに能力値を底上げするときに使用する「エンブレム」というアイテムに影響します。
エンブレムは入手が限られているので、クラスが被っていると育成で苦労します。
☆3英雄ならレベルを上げれば戦えるので、エンブレムを使いません。
しかし、☆2を使う場合、カンストした後の「アビリティグリッド」という「追加スキル&能力値アップ」までやらないと戦力になりません。
☆2の編成では、クラスをバラバラにすることが大事になってきます。
スキル・属性の選択
一番強いスキルは、単体攻撃です。
☆2を編成に使う都合上、攻撃力が足りないので、「仲間全員の攻撃力アップ」も1体入れたいです。
他にも、回復・防御力アップなどのスキルがありますが、未検証です。
英雄の属性は、5色で組むのがいいと思います。
編成に入っていない属性のタイルを消してもダメージにならないため、事故を防ぐためにもバランスよく組んだ方がいいですね。
編成まとめ
英雄の編成についてまとめると以下の通り。
- 属性5色で組む
- ☆2のクラスを分散させる
- 攻撃系のスキルを優先する
という感じになります。
迷うほどの選択肢はないと思うので、手持ちの英雄から選んでください。
英雄の育成について
レベルアップ
英雄のレベルアップは、素材となる英雄と同じ属性なら経験値が1.2倍になります。
合成もとの英雄レベルが高いほど育成費用も上がるので、レベル1に10枚合成したほうが、食糧の消費が少ない。
英雄のレベルがマックスになると、「アスセンド」という上限アップができる。
☆2・3なら3回までアスセンド可能。
アスセンドするたびにレベルが1に戻り、上限が10上がる。
さらにスキルレベルが1上がる。
- ☆2…レベル上限20→30→40
- ☆3…レベル上限30→40→50
食糧を大量に使うので、集めておきましょう。
食糧の所持上限が低いなら、食糧保管庫のレベル上げが必要です。
スキルレベル上げ
素材にする英雄の星の数で、スキルのレベルアップ確率が変わります。
同色なら☆×2%、他色なら☆×1%です。
レベルアップがマックスになったら(アスセンド3)確率が5倍になります。
スキルレベルの上限は8です。
同一同名の英雄を訓練に使用した場合、確率が25%になります。
同一同名でレベルがマックスなら、100%の確率でスキルレベルが上がります。
上昇確率は、レベルアップ前に表示されていますので、よく確認してください。
アビリティグリッド
アスセンド3でレベルマックス。スキルレベルも最大の8まで上げたら、「アビリティグリッド」という機能が解放される。
スキルツリーのようなもの。
2つに枝分かれしているところは、どちらかしか選べない。
クラスごとに追加スキルを習得できる。上画像で言うなら「遅延」が追加スキルになる。
ここでエンブレムを消費するので、クラスを分散させておく必要がある。
初めて開放できた時に、全種類のエンブレムが20個ずつもらえる。
これを使って英雄を強化していきます。
建物のアップグレード
城塞
レベル8が目標。
敷地が増えるレベル8までが無難です。
レベル10で上級建物開放。
特殊訓練場で兵団のレベルアップを試してみましたが、食糧の消費が多すぎて大変でした。
上昇値も、攻撃と防御が1%ずつという微妙な結果。
農場
食糧の確保が一番大変なので、可能な限り建設をしてください。レベルも上げられるだけ上げます。
ゲームが止まるとしたら、食糧不足かスタミナの回復待ちなので、農場のレベル上げが最重要。
建設できる数は決まっているので、建てられるものを建設していってください。
最終的に6か所レベル8になりました。
精練所
鉄の生産施設。
鉄は食糧よりも消費量が少ない。
一番消費するのは、城塞のアップデート。
建設と、アイテム工場の弓矢連撃でしか消費しない。
3か所レベル7でした。
城塞をレベル8にしたあとは余裕ができると思います。
アイテム工場
レベル4で弓矢連撃を作る。
レベル1で回復薬(弱)を作ります。
回復薬(弱)では追い付かなかったので、レベル5にして回復薬を使っていました。
同じハーブの消費1個で回復量は倍以上。ハーブ以外の素材がなくなるまで使用。
英雄のレベルがマックスになった頃には、回復薬(弱)でやっていけるようになりました。
レベル6の熊の戦旗までは作れなかったので、1か所をレベル4か5にすれば十分だと思います。
もちろん、マナポーションや解毒剤も使います。
訓練場
レベル2で冒険用具を使った訓練の効率がいい。(30分)
レベル4の訓練場なら、冒険用具なしで訓練ができるため、1か所はレベル4にしておく。(3時間)
訓練場で確保した英雄を素材にレベルを上げていくので大事な施設です。
訓練で食糧消費。合成で食糧消費。アスセンドで食糧消費。アビリティグリッドでも食糧消費。
とにかく食糧を大量に使うため、資源確保に苦労します。
食糧保管庫・鉄貯蔵庫
所持上限以上の資源を持てないので、必要に応じて上げてください。
食糧で消費が多いのは、☆3英雄のアスセンドです。食糧が132K必要になります。
鉄で消費が多いのは、城塞レベル8。鉄が162K必要。
兵舎
新兵の所持量を上げる施設。
2か所レベル6にしましたが、手を付けたのは最後。
新兵は、消費するよりも入ってくる方が多いので、そこまで気にしなくてもいいです。
新兵の入手に合わせて訓練をしていると、上画像のように、24人で2日22時間待ちになりました。
ある程度の訓練量が確保できたら、あふれた新兵は放置してもいいと思います。
見張り塔
クエストのクリアごとに増える「前哨地」で、資源の生産量がアップする施設。
私はレベル3まで上げましたが、レベル2で放置しても問題ありません。
素材入手クエスト
一応参考までに、素材入手用の周回クエストを書いていきます。
確定入手ではありません。書いたクエスト以外でも素材はドロップします。
冒険用具(リュック)…5-8
鉄の原石…6-8
つな…7-7
普通のハーブ…8-7
アイテム収集の目的が無く、経験値・食糧・鉄稼ぎをしたい時は9-1を周回していました。
スタミナ消費3で、一番深いクエストです。
手配書ミッション
左上に表示されている手配書ミッションは、クリアできるとガチャトークンなど、様々なアイテムがもらえます。
上画像は、聖モンスター150体討伐の報酬。
余裕があれば狙ってみましょう。
レベル20達成時の編成
☆4のカシュレックを引けたので、センターに配置。
防御・体力のステータスが1番高いので、壁役として活躍しました。
スキルが、自分と両隣の回復だったので、聖属性・闇属性の英雄を隣に配置。
スキル編成は、単体攻撃が聖・闇属性。
自然属性が、自分と両隣の回復。
氷属性が全体攻撃。
炎属性が全体攻撃力アップとなっています。
まとめ
エンパイア&パズルズ レベル20まで、15日目にクリアできました。
バトルアイテムを使えばごり押しで進めます。
そのうちに、アイテムを使い切ってしまい、素材集めからのスタミナ不足に苦労しました。
アイテムの消費が多いと思ったら、攻略をストップして、英雄のレベル上げを優先したほうがいいですね。
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