Re:ステージ!プリズムステップ IPP120,000到達までを解説

音楽

ポイントインカムに無料アプリダウンロード案件が出ています。

ポイントサイトの案件、Re:ステージ!プリズムステップ IPP120,000達成までを解説していきます。

 

注意

この記事はポイントサイトでもらえる、ポイントを稼ぐための情報です。

いわゆるゲームの攻略記事とは内容が異なります。ご注意ください。

 

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案件詳細

成果条件:アプリダウンロード後、29日以内にIPP120,000到達し、課題報酬受け取り完了

※こちらの広告はポイント通帳に「承認待ち」表示は行っていません。承認された場合のみポイント通帳に記載させて頂いております。

※初回ご利用のみポイント対象になります。

 

実際にやってみた結果、17日目に条件を達成し、ポイントが付与されました。

音ゲーのパズルに慣れるのにかなり苦労しました。

Re:ステージ!プリズムステップとは

アイドルを題材とした音ゲーです。(通称・リステップ)

音ゲー部分にパズル要素があり、ここで相当苦労します。

慣れるまではかなりの苦行となるので、音ゲーが苦手な方は手を出さないほうが無難です。

 

内容をざっくりと説明しますと、通常のTAPに加えて、色を合わせるためにレーンを入れ替える操作があります。

スピード設定

他の音ゲーに比べてやることが多いので、慣れるまではスピードを落としてやったほうがいいでしょう。

初期設定はさすがに遅すぎますが、10.0くらいで慣らして、最終的には16.0くらいですかね。

個人差があると思うので、いろいろと試してみてください。

初期編成のキャラ

チュートリアルで編成されている☆4の初期キャラは、☆3よりIPPが小さいです。

弱いので入れ替え候補となりますが、親密度を上げるとジュエルがもらえるので、(レベル2で10個)初めは気にせずに使ってもいいですね。

親密度が上がりにくくなったら、他のキャラに入れ替えます。

他に使い道はないので、所持数限界が気になるなら売却しましょう。



編成について

IPPを12万にするためには、編成で☆4キャラを集め、装備品である☆5アクセを集める必要があります。

☆4のキャラは簡単に集まると思うので、IPPが一番大きくなるような編成を目指してください。

編成は6人集まればいいので、キャラの限界突破はどんどんやってください。

リーダースキル

まずは、リーダースキルを見て一番上昇値の高いキャラを探して、リーダーに設定します。

スキルは、限界突破で上昇値が増えます。

リーダースキルの上昇ステータスに合わせて他のキャラを揃える感じです。

単種アップでステータス特化したほうが強くなりますが、初めから統一編成は無理だと思うので、できる範囲で揃えてください。

後からイベント等で、強いキャラが入手できるので、ある程度の編成でOKです。

アクセサリーの編成

ユニットは6人編成です。一人5つまでアクセサリーを装備できます。

6×5=30個が、必要なアクセサリーの数となります。

30個全部が☆5になれば理想ですが、実際には揃えている途中でIPPが12万になっていると思います。

 

アクセサリーの数が足りていないと思うので、同種アクセの限界突破はやらないほうがいいです。

攻略的には重ねるべきですが、IPPという数字だけを上げたい場合は違います。

無凸☆5を並べたほうが、☆3を使うより数字が大きくなるので注意してください。

 

装備したアクセサリーの中から、1個だけスキルを設定できます。

キャラのステータスに合わせたスキルを発動したいです。

スキル発動を考えたら、まず編成6人に☆5のアクセを1個ずつ装備させてスキル発動。

空いている枠に残りのアクセを埋めていく。という感じになります。

☆5アクセの入手

☆3以上のキャラとスク水を売却すると、スターメダルというアイテムがもらえます。

☆3キャラとスク水は1個。☆4キャラは50個もらえます。

 

「ショップ」→「アイテム交換」で、スターメダル交換所へ移動できます。

スターメダル300個で☆5アクセと交換が可能です。

同種アクセは月5個までの交換制限があります。

アクセごとにスキル効果が異なるので、編成の方向性がある程度決まってから交換を検討してください。

 

☆4キャラはレベル99に強化するとストーリーが開放されて、読了するとジュエルがもらえます。(一部対象外あり)

☆5アクセ1個で、IPPが劇的に上がったりはしないので、焦って交換する必要はありません。

編成が決まってから、ジュエル回収が終わった使う予定のないキャラで、スターメダルを集めていくといいでしょう。

☆4キャラはガチャで集めるので、ジュエル稼ぎが重要です。



毎月1回限定交換

アクセサリーの中には、特定のキャラクターしか装備できない限定品があります。能力が高くスキルも強いです。

始めたばかりの時は、キャラクターが揃っていないので、装備できない可能性が高いです。

毎月1回限定で5000ジュエル使えば、専用☆5アクセが狙えます。

やってみたところ、装備できないアクセが出ました。

☆4限凸確定も5000ジュエルですが、こちらもやらないほうがよかったと考えています。どちらも上級者向けですね。

スクール水着について

楽曲のクリア報酬で、スクール水着という☆5アクセが入手できることがあります。

スクール水着には2種類あり、別アイテムですので混ぜないように気をつけてください。

 

このアクセは仕様が特殊で、強化してもIPPが1しか増えません。

素材がもったいないので強化しないようにしてください。

 

同種のスクール水着を、限界突破で重ねることでIPPを増やすことができます。

4回突破してIPPが498になります。

数字としては弱いので、アクセサリーが揃ってきたら、売却してスターメダルに変えるといいでしょう。



ジュエルの集め方

2500ジュエルあれば、10連ガチャが回せるので、ジュエル集めが重要になってきます。

どうすれば集められるのか、順番に書いていきます。

ストーリー読了

まずは、ストーリーを読んでジュエルを集めます。

イベントストーリーでは、NEWが出てなくても読める物があるので、一度チェックしておきましょう。

メインストーリーは、プレイヤーレベルが条件になるので、レベルを上げながら読み進めていきます。

キャラストーリーは、☆4を引いたら追加されます。

キャラ入手で前編。キャラレベル99で後編が解放。

各種課題

毎日のデイリーミッションでも、ジュエルがもらえます。

他にもウィークリー、ノーマル、期間限定などがあるので、どんどん集めていきましょう。

ここでもらえる報酬は、ジュエル以外のアイテム・称号も含まれます。

ログインボーナス

毎日のログインボーナスで、ジュエルがもらえます。

初心者応援キャンペーンで、7日目には2500ジュエルがもらえます。

ライブのクリア報酬

7日目のログインボーナスを受け取った後、システムからの初心者誘導がなくなります。

ここから先は、楽曲のクリアが稼ぎのメインとなります。

楽曲目標は以下の3つ。

  • ハイスコア
  • 最大コンボ数
  • クリア回数

それぞれSランクを出すことでジュエルがもらえます。

IPPが大きいほどスコアが伸びますので、どうしてもスコアが足りないなら、編成を見直してみてください。

最大コンボ数は、フルコンボでジュエル獲得。これは繰り返しの練習が必要です。

クリア回数は、時間さえあれば達成可能です。

  • EASY…10回
  • NORMAL…50回
  • HARD…100回
  • EXPART…150回

難易度ごとに設定されたクリア回数を達成するとSランクとなります。

私は、EASYでSランクを全曲取った後、HARDを簡単な曲から順番に100回ずつクリアしてジュエルを集めました。



あらそいイベント

期間限定のイベントで、アイテムやジュエルを集めるのが一番効率がいいです。

始めたばかりの方は、編成も弱く、音ゲーに慣れていないので、無理せずに狙える範囲の報酬を集めていってください。

特にIPPが上げられそうなイベント、「あらそいイベント」について書いていきます。

あらそいイベントとは

簡単に説明すると、特攻カードを使ったポイントランキングです。

イベントが始まると100枚のあらそいチケットが配布されます。

そのチケットを消費して、ポイントを稼いだら終了。

1枚消費ならライブ100回。面倒なら3倍消費も選択できます。

ライブ失敗でチケットは消費されませんが、初期状態で勝手に消費する設定になっているので注意。

獲得ポイント

レベルランク外CBAS
1~5108124139155170
6~10112128144160176
11~15115132148165181
16~20119136153170187

楽曲レベルとスコアランクで決まった、基礎ポイントに特攻効果が乗ります。

楽曲5レベルごとに、基礎ポイントが設定されています。

スコアランクSで基礎ポイントが最大になります。

 

楽曲レベル16が初心者の壁と言われているようなので、それ以下のレベルで稼ぐと仮定します。

クリアできる限界の、レベル16でスコアSを出し続けるのは現実的ではありません。

ポイ活をまだ続けている=IPPが12万以下。なので、レベル16でスコアSを出すには、ほとんどフルコンボに近いプレイが必要になってきます。

 

1つ下のカテゴリーはレベル11~15のレベル帯です。

ここの下限であるレベル11でスコアSを狙うのが、初心者の稼ぎ方になると思います。

レベル11にはNORMALとHARDがあります。目標スコアの低いNORMAL曲を狙ったほうが、ランクSを取りやすいです。

KiRaReの楽曲で「WINTER JEWELS」が最初から所持している曲なので、NORMAL☆11を探しているならやってみてください。

イベント後半に走る

ガチャを回して、特攻カードを集めてからイベントを走ったほうが、ポイントが高くなります。

イベント後半までは、ジュエル集めをして、特攻カードを確保してから参加しましょう。

世の中のほとんどのソシャゲに言える事ですが、イベント最終日にボーダーが一気に上がるので、無理せずに取れる範囲の報酬で満足してください。

100枚のあらそいチケットを消費したら終わりです。梅こぶ茶シールでチケットに交換できますが、上位の人は課金でチケットを買っているので、勝ち目はないです。

ポイント達成報酬が気になるなら、必要分だけ交換ですかね。



音ゲーの攻略について

パズル要素があることで、かなり難しいゲームになっています。

最初はパズルに慣れるために、ひたすら練習になります。

 

レベル15までは、練習でなんとかクリアできました。フルコンボはYouTubeに投稿された動画を参考にすれば行けると思います。

レベル16(HARD)の攻略について、少しだけ書いておきます。

このレベルまで来ると、譜面・動かし方を記憶する覚えゲーです。

GROWING‼ ☆16

KiRaReの楽曲。レベル16で一番簡単です。

おかしな移動もなく、順当に難しい譜面。

フルコンボも普通に狙えるので、レベル16でSランク周回が必要ならこの曲が最適。

Stay Together ☆16

テトラルキアの楽曲。移動が多いので、初見では混乱すると思います。

赤をつかんだまま、青・黄を避けるように移動させるのがポイントです。

タップもそれなりにあるので、慣れるまでは忙しい印象。

STORIA ☆16

トロワアンジュの楽曲。大きく動かすパズルが多いです。

画面中央をまたぐ移動もあるので、親指プレイでは無理でした。

大型スマホでは厳しいので、スマホを置いて人差し指プレイになります。

黄色を動かす必要が無いので、桃・青に注目していればクリアできます。

Startin’ My Re:STAGE!! ☆19

KiRaReの楽曲。チュートリアル曲のEXPARTです。

EXの中で一番簡単な曲です。譜面を覚えればクリア可能。

YouTubeのフルコンボ動画を何度も見て、パズルにも対応できました。

この曲をクリアした(フルコンボも取った)時点で、☆17の曲を1つもクリアできていません。

レベル表記は☆19となっていますが、譜面難易度は☆16相当だと思います。

12万達成からポイント受け取りまで

実は、プレイ13日目でIPPが12万を超える編成が組める状態でした。(上画像は達成後)

今回、ポイントインカムを利用したので、15日から始まる全国ランキングで、ネズ吉捕獲イベントに利用するために、弱い編成のまま条件達成を引き延ばしていました。

承認待ちが付かないアプリ案件は、承認日が利用日になるので、タイミングが合えばポイントの上乗せを狙えます。

15日にネズ吉捕獲イベントにエントリーしてから、リステップの編成をIPPが12万以上になるように変更。

課題報酬を受け取れば、成果条件達成です。

 

数分でポイントが承認されました。

ネズ吉を捕獲できて、2587ptのボーナスを獲得。

ポタフェスの5件目だったので、ギフトコード500円分も獲得。

まとめ

実際にやってみた結果、17日目にIPP12万を達成できました。

一応、知っていることは全部書いたつもりですが、これが役に立つかどうか…。

音ゲーパズルで、かなりの割合の人が脱落するんじゃないかと思っています。

 

攻略法といっても指を動かすだけなので、地道な練習しかないんですよね。

慣れてくれば、曲をクリアできる達成感などを、他のゲームと同じように楽しめます。

最初のハードルがものすごく高いゲーム。という印象でした。

やってみたいと思った方は、この記事を参考に挑戦してみてください。

あらそいイベント結果

あらそいイベントを、359位で終了することができました。

レベル11をスコアSで周回していただけなので、結構もらえたな。という感じです。

☆5アクセが9枚。交換チケット110枚。ジュエル2000個が嬉しいですね。

 

もうIPP12万を達成済ですが、試しにいろいろ組み込んでみた結果、IPPが120461から131893に増えました。

IPP+11432の増加。やはりイベントを頑張るのがIPPを上げる近道のようです。

 

攻略wikiを調べてみると、過去のあらそいイベントは、「月末の月曜日16時から日曜日23時59分まで」というパターンが多いようです。

イベントが月を跨ぐことはないので、カレンダーを見れば大体の予想ができそうです。

ルール変更について

2022年1月時点の状況を書いていきます。

ガチャのおまけが変更となり、10連ガチャで☆5アクセが取れなくなりました。

これからはイベントの報酬で狙うことになります。

イベントで必ず☆5アクセがもらえるとは限らないので、イベントがいつから始まって何がもらえるのか?が重要になってきますね。

 

アプリ案件の報酬は、私がやった時よりも増えていますが、難易度も高くなっている模様です。

ジュエル集めと、楽曲の練習を頑張ってください。

復刻イベント(2022年1月)

2022年1月だけで、3つの復刻イベントが開催予定。

毎週イベントがあって、復刻元の開催時期が、2018年1月・2019年1月・2020年1月となっています。

 

ランキング報酬はないので、ポイント報酬をもらうだけのイベントです。

過去の報酬やぬいぐるみがもらえます。

ポイントを25,000pt稼ぐことができれば、☆5アクセを5枚取れるので、ここを目標に頑張ってください。

ぬいぐるみの性能

報酬のぬいぐるみが、レベル99に強化してもかなり弱いです。

IPP700しかないので、☆4のアクセと同等でした。

スキルも10%アップなので弱いですね。

 

完凸しないと使い道がありません。

特攻効果が25%になるので、イベントで活用するためのアクセのようですね。

IPPも無凸の☆5よりはマシになります。

ポイント計算

イベントのポイント計算をしてみました。

特攻カードを1枚も持っていない場合。フレンドで最大10%の補正があるので、探して毎回取ってください。

レベル11でスコアランクSを取ったとき、チケット1枚あたり199pt(端数切捨て)になります。

無料配布100枚を使い切ったら19,900ptとなり、目標の25,000ptに少し足りません。

 

石を集めてガチャを回して特攻カードを当てるか、ガチャのおまけでもらえる、あらそいチケットを集めて走ることになります。

ポイント報酬のぬいぐるみにも3%の特攻効果があるので、装備して走れば若干のポイント増加が見込めます。

チケットの期限

無料配布のあらそいチケットは、イベント期間中に使いきってください。

ガチャのおまけでもらえた分は、1月30日まで有効です。

今まで通りのスケジュールであれば、月末のあらそいイベントは、1月24日(月)16:00~1月30日(日)29:59まで。報酬受け取りが1月31日(月)以降になると思います。

ポイ活では29日以内という条件があるので、アプリ案件の期限に間に合うかよく確認してから参加を検討してください。

 


 

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