【ポイ活】D4DJ Groovy Mix(グルミク) プレイヤーRank60到達までを解説

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D4DJ Groovy Mix(グルミク)をプレイヤーランク60までやってみました。

2022年11月04日Rank100案件について追記しました。


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注意

この記事はポイントサイト(ポイ活)でもらえる、ポイントを稼ぐための情報です。

いわゆるゲームの攻略記事とは内容が異なります。ご注意ください。

案件詳細

承認条件:新規アプリインストール後、プレイヤーランク60到達

条件達成目安:2~3週間程度

実際にやってみた結果、7日目にプレイヤーランク60になりました。

レアリティーの強さについて

このゲームでいちばん間違えそうなところを最初に説明します。

ガチャを引いて育てたいのは☆3です。☆4は使いません。

限界突破でキャラクターのレベル上限を上げることができます。

☆3が3回。☆4が4回まで限界突破ができます。

☆3の限界突破では、クリスタルの消費は1個です。

3回とも1個の消費なので、最大まで強化しても3個で済みます。

☆4は限界突破に必要なクリスタルの消費量が、1・3・5・10で19個必要になります。

限界突破3回までは、☆3・☆4で能力の差はほとんどありません。

☆4を限界突破4回するのに必要なクリスタル19個は、1回のイベントでは集まらない量です。

まずは、☆3の限界突破を進めたほうが、安く簡単に戦力が揃えられます。

プレイヤーランク60までのプレイでは☆4のキャラクターを使いません。

レベル上げならまだいいですが、☆4にクリスタルを使ってしまうと無駄になるのでやめておきましょう。

ストーリーを進める

初めにチュートリアルなどでゲームの基本を学ぶことができます。

まず、最初にやりたいのはストーリーの解放です。

キャラクターに「NEW」が出ているときは、新しい会話があるという意味なので、タップしていきます。

会話の発生後、スキップで内容を飛ばすこともできます。

ゲーム画面左上のMAPをタップすると全体マップへ出ます。

ここでも、会話イベントのある場所に「NEW」が出ていますので、順番に消化していきます。

会話イベントでポイントが獲得でき、レベルが上がるとストーリーが進みます。

ストーリーを1回読むと50ダイヤがもらえるほか、新しい楽曲の解放もできます。

ストーリーを全部開放するのは難しいですが、会話イベントは全部回収しておきましょう。

DJ道

DJ道というアイコンからは、ミッションの確認ができます。

「チュートリアル」「段級位認定」「スペシャル」「アチーブメント」の4つ。

スペシャルに入っているデイリーミッションは毎日クリアしたいです。(AM4:00にリセット)

ダイヤ、EXPチケット(金)などがもらえますので、忘れずにとっておきましょう。

コンプリートでガチャチケットが1枚もらえます。

ダイヤの集め方

編成の目標は、限界突破3回した☆3を4体作りレベルをマックスにして、メインに設定することです。

そのためにはガチャを回すダイヤが必要です。

ダイヤの集め方を説明していきます。

エピソード

☆3以上のキャラクターは、エピソードを読むことができます。

解放条件は「親密度を100以上にすること」です。

編成してライブで使っていれば上がっていくので、確認してみましょう。

エピソード読了で50ダイヤがもらえます。

ライブの達成報酬

楽曲の難易度ハード以上で、クリア報酬にダイヤが入っています。

それぞれ最初の1回のみ有効。

ランクS(50ダイヤ)

ランクSS(50ダイヤ)

フルコンボ(50ダイヤ)

クリア回数5回(50ダイヤ)

フルコンボはマニュアルでないと取れませんが、残りの報酬はオート周回でも狙えます。

ダイヤの使い道

ガチャを回す

1回300ダイヤでキャラクターを獲得できるガチャを回せます。

10連ガチャで☆3が1体確定なので、3000ダイヤ集めてから回したいですね。

イベント限定のガチャを回して、イベントに有利なキャラクターを狙っていきます。

ボルテージ回復

ボルテージとは、ライブをするときに消費するスタミナの事です。

1時間で1回復します。

また、プレイヤーランクが上がったときに、一定数回復します。

ボルテージを消費しない「リハーサル」モードがありますが、経験値やアイテムがもらえません。

普通に遊んでいれば、ボルテージが足りなくなることはないと思います。

1日1回だけ無料で5ポイント回復できます。

さらに、ダイヤを消費してボルテージを5ポイント回復することもできます。

30ダイヤで3回まで。50ダイヤで3回まで。100ダイヤで3回まで。

という具合に消費量が増えていきますので、使いすぎに注意してください。

報酬などで回復アイテムがもらえるので、ダイヤ回復は最終日くらいに少し使った程度でした。

限界突破のやり方

レベルを最大まで上げると、限界突破をすることができ、レベル上限が上がります。

必要になるクリスタルは、主にイベントの報酬でもらえる貴重品です。

限界突破でピースSが足りなくなることがあると思います。

ピースはキャラクターの好感度報酬でもらえます。

同じ属性のキャラクターをライブで使い、好感度を稼げば獲得できます。

サポートメンバー

プレイヤーランクを上げていくと、サポート枠が解放されていきます。

プレイヤーランクが5上がるごとに1枠ずつ追加されていきます。(最大4枠)

同じキャラクターを設定できません。

サポートメンバーのステータス25%が総合力に上乗せされます。

好感度はサポートにも入るため、好感度稼ぎに使えます。

サポートメンバーは、クラブアイテムの効果を受けません。

スキルを使いません。イベント特攻も対象外です。

ステータスの高いキャラクターをセットしてください。

クラブのカスタマイズ

メインに4人、サポートメンバーに最大4人。

8人までキャラクターを編成できます。

開催中のイベントで、キャラクターとスタイルに20%の特攻効果があるので、それに合わせて編成していきます。

メインに編成したキャラクターのユニットがある程度同じなら、ユニットに効果があるクラブ設備を選びます。

もし、ユニットがバラバラなら、ゲーム系の楽曲を交換したときのおまけで全てのパラメーターが上がるので、それを活用します。

ユニット編成の一番左は「DJ」です。スキルが2回発動します。

衣装ディスクの効果はDJにのみ有効です。

各キャラクター専用の衣装ディスクが、スペシャル交換所にありますので、交換しておきましょう。

効果はすべてのパラメーターが12%アップ。

DJには一番ステータスが高いキャラクターを設定したいです。

クラブのカスタマイズは、おすすめ一括で最大のものが設定されるので活用してください。

必要なものを持っていないと意味がないので、アイテムの交換は忘れずに。

設備は強化できるものがあるので、使うものは効果を上げておきましょう。

スコアの稼ぎ方

編成で総合力を上げてください。

ノーツの基礎点が総合力を参照しているので、総合力が2倍になればスコアも2倍になります。

編成が弱いとフルコンボを出してもスコアが伸びません。

☆3の限界突破を進めることで、同じプレイをしてもスコアが上がっていくという事です。

オートプレイでは判定補正が85%になります。

コンボがゼロ扱いになるので、コンボボーナスが乗りません。

スコアが7割~8割くらいに下がるのが、オーディエンスモード(オート)だと思ってください。

マルチ・ベテランで周回

他のプレイヤーとの合計スコアでランクが決まるマルチライブがオススメです。

総合力12万以上で参加できるベテランルームは上位のプレイヤーとマッチングできるので高いスコアが狙えます。

特に、イベントのマルチ・ベテランだとマッチングも早く、上位報酬狙いのプレイヤーが高ランクでクリアしてくれるので、かなり楽ができます。

☆3の限界突破3回を4体揃えられたら、マルチのオートプレイでSSランクが取れることもあります。

マニュアルプレイでスコアを伸ばせますが、毎回となると大変なので、基本オートプレイで遊んだほうがいいですね。

獲得経験値

ライブをクリアしたときに入ってくる、プレイヤー経験値。

SS1400、S1200、A1000、B500、C100、D10、リハーサル10。

経験値に差があるため、最低でもAランクは取りたいです。

ソロ・マルチ関係なく、Aランクなら無理なく狙える範囲だと思います。

ブーストチケットを使うと、獲得経験値・アイテム報酬・イベントポイントが5倍になります。

マルチ報酬

年末に開催中のビンゴイベントでは、マルチ報酬がもらえないようです。

普通のベテランルームのマルチクリアで、SS400、S400、A300の経験値が追加でもらえます。

比べるために少しやってみましたが、イベントルームに比べて参加者が少ないので、マッチングが遅く、ランクも低くなる傾向のようです。(SSが出にくい)

Sランクでも、1200+400で1600経験値が入ります。

ビンゴSSクリアの1400よりは多いので、ブーストチケットを使う時は、通常のマルチ・ベテランで5倍にしたほうがいいですね。

ライブの達成報酬でダイヤを集めたい方は、SSを取りやすいイベントの方が有利です。

状況に合わせて使い分けてください。

ランク60達成時の編成

イベント特攻で組んだらユニットがバラバラになりました。

一つ前のイベントでは、Lyrical Lily(リリリリ)に統一できましたが、イベント次第で編成は変わります。

総合力12万を確保できれば何とかなりますので、☆3の限界突破を頑張ってください。

アカウントを作ってから7日間ゲームオーバー無し。

それが19時間残っているので、7日目にプレイヤーランク60を達成ですね。

ダイヤが9380個も残っているのは、お正月のガチャを回すために貯めていたからです。

ダイヤを温存して7日目なので、全部使ってしまえるなら、あと1日くらいは早くなるかもしれません。

ダイヤでガチャを回す

ダブりが貝殻に変換

貝殻をブーストチケットに交換

という流れで、ダイヤを使えばもう少し早く終わるかもしれません。

Rank100まで(追記)

【45日以内にプレイヤーRank100到達】という案件が出ています。

必要な累計経験値

  • ランク60…987,000
  • ランク100…約4,700,000

ランク60の約5倍の経験値を稼ぐ必要があります。

ランク60まで7日ということは、7×5=35日。

期限が45日あるので間に合いますが、かなりの作業量になりますね。

現在出ている数百円の報酬では、割に合わない気がします。

デッキが強化できていれば、オートで周回できるので負担は小さいですが、スマホの占有時間は長くなりそうです。

まとめ

個人的にかなり楽しめたゲームです。気に入ったのでもう少し続けてみる予定。

最初は音ゲーでオートプレイというところに疑問を持ち、マニュアルで3日くらいやり込んだら酷い頭痛になりました。集中力を使いますからね。

最終的に、オートでベテラン周回というやり方に落ち着いています。

イベントの報酬も欲しいものは無理なく取れるし、きついノルマもありません。

大変な時はオートプレイもあるので「続けることが苦にならないゲーム」という感じですね。


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